一人暮らしの部屋の風水インテリア、光熱費、生活費の節約、食費を節約する料理レシピなどを紹介します。

どうする?結婚資金



◆一人暮らしの『 どうする?結婚資金 』を紹介。◆

厚生労働省の統計によると、結婚件数が増加傾向にあるそうです。

結婚にかかる費用は、首都圏の平均で500万円以上と言われています。
結婚式のスタイルには時代背景の影響が大きく、バブル期では、ゴンドラに乗って天井から新郎新婦が登場したり、ちょっとした芸能人を招いたりといった、豪華な披露宴の「ハデ婚」が流行りました。
一方で、バブル崩壊後になると、大掛かりな披露宴はせずに、親族だけで披露宴を行ったり、婚姻届だけで済ませる「ジミ婚」が増えました。

最近では、結婚式のスタイルも多様化し、ハウスウェディングなどが人気です。

リクルート発行の結婚情報誌「ゼクシィ」調査によれば、結納・婚約から
結婚式、侵攻旅行までにかかった費用の総額は、
2002年に首都圏平均で337万円まで落ち込んでいたものが、2005年には
381万円まで増加しています。
これに新しい家具を購入したりして、新生活準備のために要する資金が、
首都圏の平均では131万円で、これをあわせると結婚にかかる費用は総額512万円にも達します。

もちろんご祝儀や親の援助などがありますので、すべての金額を自分達で用意する必要はないのですが、結婚後の生活資金の確保も考慮に入れて、しっかりした資金計画を立てておくことが重要です。

例えば、出来ちゃった婚では、すぐに出産費用がかかりますし、高齢結婚の
場合では、結婚資金に余裕があっても、定年後に子供が大学に進学したりす
ると、教育費の負担も大変になります。結婚すると、それまでの独身時代の
生活スタイルが大きく変りますから、その後の生活も考えて、しっかりとした資金計画、資産設計が重要です。



はてな.gif
| お金の豆知識

一人暮らしの部屋の風水インテリア、光熱費、生活費の節約、食費を節約する料理レシピ、一人用の節約家電やキッチン道具などを紹介します。

●問い合わせメールはこちら

・当サイトはアフィリエイトプログラムによって商品を紹介させていただいているため、特定商取引に関する法律に基づく表記については各販売店様のページにてご確認していただけますようお願い致します。 ・お客様のご注文、お支払いなどは販売店様とお取引きいただくことになります。 価格・在庫とも変動する事がございますので、移動した先の販売店(お店・企業)の情報を必ずご確認下さい。 ・商品に関するお問い合わせは、各販売店様に対応していただいております。(各販売店様ページから直接お問い合わせしていただきますようお願いいたします。)商品販売に関するこれらの情報についてのお客様のお問合せにはお答えできない場合がございますのでご了承ください。

お役立ちサイト

  • パワーストーン&ビーズレシピ ビーズアクセサリーとパワーストーン ダイエット ビーズアクセサリー 一人暮らしの豆知識 結婚のマナーと知識 手作りケーキレシピビーズレシピパワーストーン レトロインテリア 風水情報 簡単に出来るケーキレシピ 簡単に出来るクッキーレシピ簡単に出来るパウンドケーキレシピ簡単に出来る和菓子レシピ ビーズストラップ・ブローチレシピ ビーズネックレス・ペンダントレシピ ビーズブレスレットの作り方 ビーズリング・ピアスの作り方 全国結婚相談所案内 福岡ゴルフ場 ラキモバでお小遣いを稼ぐ方法 メガプレミアムでお小遣いを稼ぐ方法 へそくりナビでお小遣いを稼ぐ方法換金ボンバーでお小遣いを稼ぐ
      チョリッチパークでお小遣いを稼ぐ

    Powered by RSSリスティング
    アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録
  • ×

    この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。