一人暮らしの部屋の風水インテリア、光熱費、生活費の節約、食費を節約する料理レシピなどを紹介します。

一人暮らしの断水対策



◆一人暮らしの『 一人暮らしの断水対策 』を紹介。◆

普段、何気なく使っている水。しかし水道管が破裂して水が
出ない・・ということも実際に起きます。
こういうとき、一人暮らしの生活ではどうやって水をためればいいのでしょう。

水を貯めなきゃと思ってはいても、どのくらいいるのか数字を認識する必要があります。

一般的に一人暮らしの成人では、3日間で飲料水6リットル、生活用水15リットルが必要になるとされています。

断水になった時の状況にもよりますが、とりあえずこれだけあれば何とか生活できそうです。

飲料水6リットルなら、ミネラルウォーター2リットル入りのペットボトル3本ですみますね。生活用水15リットルに関しては、ポリタンクを一つ用意しておけばいいのではないでしょうか。

今では、メデタンクという、細菌などの発生を抑制するポリ容器も販売されています。これは光半導体不織布をポリタンクの素材に用いることで、その光触媒殺菌力を使い、水を取り替えることなく3年も保管できるそうで、便利ですね。

水の使用量が多いトイレ用としてもポリタンク一つ分ほど用意しておきたいところですが、きれいな水である必要はありませんから、お風呂の残り湯をポリタンクに入れるようにすればいいでしょう。

一人暮らしの場合ならお風呂の残り湯も汚れていないでしょうから、洗濯用の水として使ってもいいでしょう。
これは非日常の備えというだけでなく、水道水の節約にもなります。

緊急時のお風呂に関しては、「水のいらないシャンプー」(ドライシャンプー)や、ウェットタオルを使うことで、かなり体を清潔に保つことができます。



はてな.gif
| 一人暮らしの住宅事情

一人暮らしの部屋の風水インテリア、光熱費、生活費の節約、食費を節約する料理レシピ、一人用の節約家電やキッチン道具などを紹介します。

●問い合わせメールはこちら

・当サイトはアフィリエイトプログラムによって商品を紹介させていただいているため、特定商取引に関する法律に基づく表記については各販売店様のページにてご確認していただけますようお願い致します。 ・お客様のご注文、お支払いなどは販売店様とお取引きいただくことになります。 価格・在庫とも変動する事がございますので、移動した先の販売店(お店・企業)の情報を必ずご確認下さい。 ・商品に関するお問い合わせは、各販売店様に対応していただいております。(各販売店様ページから直接お問い合わせしていただきますようお願いいたします。)商品販売に関するこれらの情報についてのお客様のお問合せにはお答えできない場合がございますのでご了承ください。

お役立ちサイト

  • パワーストーン&ビーズレシピ ビーズアクセサリーとパワーストーン ダイエット ビーズアクセサリー 一人暮らしの豆知識 結婚のマナーと知識 手作りケーキレシピビーズレシピパワーストーン レトロインテリア 風水情報 簡単に出来るケーキレシピ 簡単に出来るクッキーレシピ簡単に出来るパウンドケーキレシピ簡単に出来る和菓子レシピ ビーズストラップ・ブローチレシピ ビーズネックレス・ペンダントレシピ ビーズブレスレットの作り方 ビーズリング・ピアスの作り方 全国結婚相談所案内 福岡ゴルフ場 ラキモバでお小遣いを稼ぐ方法 メガプレミアムでお小遣いを稼ぐ方法 へそくりナビでお小遣いを稼ぐ方法換金ボンバーでお小遣いを稼ぐ
      チョリッチパークでお小遣いを稼ぐ

    Powered by RSSリスティング
    アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録
  • ×

    この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。