一人暮らしの部屋の風水インテリア、光熱費、生活費の節約、食費を節約する料理レシピなどを紹介します。

一人暮らしの冷蔵庫活用法



◆一人暮らしの『 一人暮らしの冷蔵庫活用法 』を紹介。◆

一人暮らしの冷蔵庫といえども、大きさは、300リットル以上のものがオススメです。何かと収納場所に困る一人暮らしですから、ストッカーとして使っていくととても便利です。

冷蔵庫の特徴は、物を冷やすだけではありません。
冷蔵庫内の温度を一定に保つという働きがポイントです。
温度変化に弱いものなんかはどんどん収納してしまいましょう。

キンキンに冷やすものでないなら、温度は18度くらいに設定しておけば十分です。他にもコクゾウムシなんかがつきやすいお米は冷蔵庫保存の方がいいですがお米は袋のままでなく、スナップウェアのような密封保存容器にいれておく必要があります。

他に手軽なところでは、空きペットボトルなどに入れておくのもいいでしょう。これは、冷蔵庫内の乾燥で、お米の水分が乾燥してしまって割れてしまったり味落ちを防ぐためです。

この場合のポイントは、お米を冷蔵庫から出して、使う分を取り分けたら、すぐ、冷蔵庫にお米を戻すことです。これは、冷蔵庫と部屋内では、温度差があるので、放っておくとお米に露がついてしまうのを防ぐ為です。


最近の冷蔵庫はラップなしでも保存できるように、と、庫内の湿度が高めになっているものもあります。そういったタイプの場合も、同様に、湿気がこもってしまいますので、しっかりと密封保存しましょう。

また小麦粉や、お茶、海苔、といった乾物は、通常、常温保存できる類ではありますが、これは冷凍庫保存だと保管方法としてベストです。乾物の敵はなんと言っても湿気です。

冷凍庫は乾燥していますので、保管場所として最適です。乾物自体、水分が少ないので、水分が多いものに比べ、すぐに冷凍できますし、何度も出し入れしても、悪くなりにくいのです。



はてな.gif
| 一人暮らしの節約家電

一人暮らしの部屋の風水インテリア、光熱費、生活費の節約、食費を節約する料理レシピ、一人用の節約家電やキッチン道具などを紹介します。

●問い合わせメールはこちら

・当サイトはアフィリエイトプログラムによって商品を紹介させていただいているため、特定商取引に関する法律に基づく表記については各販売店様のページにてご確認していただけますようお願い致します。 ・お客様のご注文、お支払いなどは販売店様とお取引きいただくことになります。 価格・在庫とも変動する事がございますので、移動した先の販売店(お店・企業)の情報を必ずご確認下さい。 ・商品に関するお問い合わせは、各販売店様に対応していただいております。(各販売店様ページから直接お問い合わせしていただきますようお願いいたします。)商品販売に関するこれらの情報についてのお客様のお問合せにはお答えできない場合がございますのでご了承ください。

お役立ちサイト

  • パワーストーン&ビーズレシピ ビーズアクセサリーとパワーストーン ダイエット ビーズアクセサリー 一人暮らしの豆知識 結婚のマナーと知識 手作りケーキレシピビーズレシピパワーストーン レトロインテリア 風水情報 簡単に出来るケーキレシピ 簡単に出来るクッキーレシピ簡単に出来るパウンドケーキレシピ簡単に出来る和菓子レシピ ビーズストラップ・ブローチレシピ ビーズネックレス・ペンダントレシピ ビーズブレスレットの作り方 ビーズリング・ピアスの作り方 全国結婚相談所案内 福岡ゴルフ場 ラキモバでお小遣いを稼ぐ方法 メガプレミアムでお小遣いを稼ぐ方法 へそくりナビでお小遣いを稼ぐ方法換金ボンバーでお小遣いを稼ぐ
      チョリッチパークでお小遣いを稼ぐ

    Powered by RSSリスティング
    アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録
  • ×

    この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。